中高年お悩みは?スマホ料金!

中高年の方々、いやいやだろうと新しもの好きだろうと、もう、スマホしか選択できない時代になってきました。

そうなると、わからないことばかり、さらに、お金もかかりそう。

使う前に、悩んでしまいがち。

そのお悩み。

・・・いろいろありますが、とりあえず、他人に気軽に相談できる悩みごと、それは・・・

スマホ料金です。

スマホの使い方、神アプリ最新情報などは、そのつぎ、ニのつぎ、いえ、三のつぎでしょうか。

まずは、格安スマホについて、そして、現在の料金プランの見直し

そこですね。

いろいろ世間話をしていて、ネット大好きな私がアプリの話をしだすと、パケット料金になり、さらには、月の料金についてとなっていきます。

スマホの月額料金見直し

これをしたいのでしょうが、どうすればいいのでしょうね。

まず、そんなときにオススメするのが、ドコモやauなどなど、各社のアプリの確認をしていただきます。

必ず、それぞれのキャリアごとに専用アプリがあります。

私の場合?

私は、ずっと昔は、auでした。KDDIですね。

ところがそのあと、ソフトバンクでiPhone使い、さらに現在は、楽天モバイルです。

すると、楽天のアプリがあります。

こんなやつです。

楽天モバイルご契約者様用 公式アプリ/Web「my 楽天モバイル(マイラクテンモバイル)」。ご利用料金の明細やデータ通信量・ギガ容量の残量、登録情報の確認・変更、お問い合わせなどの会員マイページ機能をアプリとWebでご利用いただけます。

すると、こんなふうに、使用量がわかります。

こういうので、まずは、利用しているデータ量を確認しましょう。

つぎは、料金、とくに、通話料金の増減ですね。

まずは、おのれを知ること、ここからです。おのれを知ることなしに、攻略は不可能です。

改善策は?

今回の、お客さまの場合は、ポイントは、通話料金でした。

データは、ほとんど、契約内でした。

通話も、多いときと少ないときの変化がありますが、驚くほど高いときがありました。

そこで、キャリアのサイトで、通話のオプションを調べたら、現在のプランより良さそうなプランがありました。

まずは、お買い上げのお店に行くことをおすすめしました。

そして、お店の人に、これまでの利用料金を確認してもらい、別なプランをお願いしてみましょうと提案したのです。

おそらく、契約解除ではありませんから、やさしく相談に応じてくれるはずです。

じつは、解約ってのは、とってもたいへんで、代理店とほとんど喧嘩腰になったりします。

くれぐれも、解約の場合は、一人ではなく、複数で行きましょう。